FC2ブログ

【ネタばれ】doa LIVE Tour 2015-FLY HIGH- in 大阪

doaライブ楽しかったー!「FLY HIGH」を聴いたときからどの曲もライブで映えそうな曲ばっかりだな~って思っていたけど、やっぱりどの曲も盛り上がりました^^そして紙飛行機も楽しかった♪

そんなわけで、ここからライブのネタばれです。





…ネタばれと言いつつ、やべぇ、あんまり覚えてない…。あんなに楽しかったのに…。
とりあえず、覚えてる範囲で。記憶があやふやなので間違ってると思うけど。

1. DRIVE AWAY

2. DA・LI・LA ~君にParty Tonight~
「ひゃっほー♪」はサポートメンバーが。
「もう腰もろくに伸ばせやしない」のところで徳ちゃん、腰をトントンと叩く。それがめっちゃ可愛かった。

fly-high1.gif

「ロケットパンチ」ではマラカスを持った吉本くんがロケットパンチのジェスチャー。「ライダーキック」でも回し蹴りをしてました。

-MC-
ここだったかな?曲で拳を突き上げるジェスチャーをしてた徳ちゃんに対して吉本くんが
d:なんやねん、これ。(拳を突き上げる)。なんか時代を感じますね~!
ってつっこまれてたのは。それに対して「てへへ^^;」って感じで照れ笑いしてる徳ちゃんがめっちゃ可愛かった。(←2回目)

fly-high2.gif  border=

d:初日をここ大阪で迎えまして。初日大阪ゆーのも久しぶりですよね?僕ら、サポートメンバーを含めましてみんな活動拠点を大阪でやってるんですよ。で、もうこの話も10年言い続けてるんですけど、僕はまぁいろいろあちこち移ったりしてますけど、生粋の関西人ですよ。だけど二人はなんでいまだに関西弁喋れないんですか?今日はせっかく大阪に来てるんで、徳永さんにはずっと関西弁で喋ってもらいます。
a:何…何ゆーてまんねん(笑)
d:「まんねん」ってなんやねん!!

3. 満月の狼

4. TAKE IT EASY

5. Route26
最後の「肩を抱いてくれる」のフレーズで吉本くん、大田さんの肩を抱こうと大田さん側に寄っていくんだけど、それを嫌がり逃げる大田さん。

fly-high3.gif

そこを無理矢理捕まえて肩を抱いてました(笑)

-MC-
d:そない嫌がらんでもええやん!
o:いや、ほんとはサッ!とかわす予定でいたんですけど、ちょっと遅れてしまいました…。

d:ニューアルバム「FLY HIGH」が発売になりました。ね。おっさん3人が一生懸命ジャンプしてるジャケット写真、見ました?みなさん、聴いてくれましたか?
客:はーい!
d:…今手ぇあげなかった人は…(笑)まぁまぁ向こうの方で売ってるんで、そこで買ったらええんとちゃうの?ほんで、アルバムの中にある引換券も持ってきてくれましたか?
客:はーい!
客:忘れたーーー!!∑(゚□゚;)
d:「忘れたー!∑(゚□゚;)」ってそんな高い声出さんでも(笑)。今、大田紳一郎より高い声出てましたよ!その引換券で…なんや、ものがないからあれなんやけど、このへん出てんのかな?(←ワイプがある「てい」で)チケットホルダーとステッカーがもらえるみたいなんでみんな引き替えてもらってください。忘れた方はもっかいライブ行かなあかんな(にやり)ほんで、ステッカーも会場ごとでちゃうみたいやから何枚もCD買わなあかんな~。

d:僕ばっかり喋ってるんで大田さん、なんか喋ってください。
o:大田紳一郎と言います。好きな食べ物はあずきバーです。だから服もあずき色。眼鏡もあずき色。そういえば、この前大西ユカリさんのラジオに出させてもらったとき、聴いてる方もいると思うんですけど、僕ら3人を眼鏡、レーサー、チェックって覚えて(笑)。いいですね。これから「眼鏡、レーサー、チェック」に改名します?
…それでは、眼鏡が歌います。


6. Sailing

7. Amazing Days

8. Something

9. PUSH! PUSH! 押せ押せアニマル
「PUSH! PUSH!」で手のひらで押すジェスチャーをしてる大田さんが可愛かった♪この曲でも拳を突き上げてる徳ちゃんを、にやにやしながら見てまねしてる吉本くん。

-MC-
d:ここで徳永さんと大田さんが関西弁で漫談をします。
というむちゃぶり。
a:……^^;
o:……。
d:喋らんのかいっ!
ここで徳ちゃんは何て言ったんだっけかな。なんかむちゃくちゃなイントネーションの言葉を発して吉本くんにつっこまれた。
a:…じゃあ次、大田さんもなんか喋ってよ。…大田さん…(笑)
o:……(丁寧にタオルで汗を拭き、マイクに近寄らない)
a:なぁ~んだよ、普段そんな拭き方しないくせにっ!
d:…じゃ、そろそろ歌に入りましょうか?
客:えぇ~!
d:いや、俺ら歌いにきてるから!トークショーちゃうから!

10. ただ君がいるそれだけでいい
よっしー歌がうまくなったな~と思える曲。前はちょっとこもったというか、声が前に出てない感じの歌い方だったけど、すごく響く声で聴き入っちゃいました。

11. ひまわり
黄色の照明がこの歌を引き立ててました。すごく良かったです。

12. いっぱい
終盤、客席にも歌わせてたけど、う~ん、ちょっと歌いにくかったかな。どう歌ったらいいか分からなかった。

13. THIS LIFE
何回聴いてもこの曲大好き。「強く強く咲き誇れ」の大田さんのハイトーン、すごくきれいに出てました。いや~大田さんも歌うまくなったな~。(←さっきから何目線)

14. 英雄

-------------------------------------
ここで大田さんと徳ちゃんが黒い布で吉本くんを隠す。これは…


生着替え☆


この間徳ちゃん、音楽に合わせて腰を振ってるところがまたかわいい。
そして黒い幕をとると…
15. Rock'N Roll Star

fly-high4.gif

エルビスプレスリーよろしくな衣装でよっしー登場。この絵ね、事実にかなり忠実に再現できたと思う(笑)。この演出もよかったけど、この意外な選曲もよかった!
「Yeah, who is joinin' a party?」のところで、d:…みんな引いてへんか~!?って言ってました(笑)。

16. 酔っぱライヤー
「冴えないフェイス"KEEP THE FAITH"」あたりの大田さんの歌い方がめっちゃツボ。なんかかわいらしくもあり、色っぽくもあり。この曲ではよっしーは一升瓶を持って歌ってた。

17. FLY HIGH
この曲ね、前方の人は曲聴いてらんない。紙飛行機投げるのに忙しくて(笑)。後方から飛んできてステージに届かなかった紙飛行機を拾っては飛ばし、拾っては飛ばしだから。でもめちゃくちゃ楽しかった。メンバーも楽しそうで、吉本くんは飛んでくる紙飛行機を楽しそうにサッ!サッ!とかわしてました。

-Encore-

a:終わりは永遠じゃなく、次に続くものだと信じたいです。
みたいなMCから次の曲へ。
en1. Goodbye Girl
この曲も好きな曲。よかったわ~…。

-MC-
d:あ。アンコールありがとうございます!紙飛行機、めっちゃ楽しかったです!この企画、単なる思いつきでみんなで紙飛行機で遊んでたらこの人(徳ちゃん)が「みんなで紙飛行機飛ばそうよ!」(←徳ちゃんのものまね。熱い感じで・笑)って言いだして。そしたらこの人(大田さん)が「そしたら紙に夢とか書いたらいいんじゃない?」って。この紙飛行機はあとでみんな読むんでね。僕らはその夢をかなえてあげることは出来ひんけど…
客:えぇ~!?
d:…そらそうやろ~!!

en2. SMILE
ラストにふさわしい曲だな~って思いました。


そして終わっちゃいます。
メンバーは余ってた紙飛行機を投げます。けど、よっしー以外はみんな投げちゃったみたい。大田さんはちらっと手裏剣を見せて、それを静かにポケットにしまう。「投げねぇのかよっ!」って思ったけど、どうやら客席から飛んできたものだったみたいですね。なんかネタで仕込んだのかと思った(笑)。

とにかく楽しかったです。歌を聴きながらこんなに笑えるライブって他にないかも(笑)。選曲も意外な「Rock'N Roll Star」が入ってるあたりもよかったかな。ただ、これはあくまでも個人的な感想だけど、曲順がちょっと「ん?」って思うところがあったかな。DA LI LAはもっと中盤、後半戦入る直前あたりに入れたらもっと盛り上がるんじゃないかな~って思いました。「満月の狼」も「ただ君~」「ひまわり」あたりのバラードで固まってるあたりにもってきてもいいんじゃないかなって。でもそうなると前半どの曲もってきたらいいかわかんなくなっちゃうけどね。今回とは違う曲順のライブも聴いてみたいな~って思いました。

最後まで読んでくれてありがとうございました☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なりこ

Author:なりこ
B'zが好きです。
読書や絵を描くことも好き。

当ブログ内の文章、画像等の無断転載は禁止です。

最新記事
カテゴリ
訪問者数(ARIGATO!)
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: